So-net無料ブログ作成
検索選択

ソネブロガー関西写真隊 はりま天文台 [星空]

DSC_2602.jpg

やっと熱が下がり、7月の新月になんとか間に合いました。
体調は万全ではなかったものの、月に一度の機会を逃したくなかったもので。
かなり遅い時間に大阪集合で出発。
いやぁ、遠かったです。
けんさん、ありがとうございました。

DSC_2596.jpg

この日の星空指数は大変悪く、星は見られそうになかったものの、
下見だけしておこうと立ち寄りました。

すると、どうでしょう!
雲が少し晴れて、星が顔を出しました。

DSC_2619.jpg

DSC_2617.jpg

フィルター装着。

DSC_2623.jpg

天の川も少し見えました。

DSC_2626.jpg

4時、空が白んできました。
上の方にカシオペア

DSC_2631.jpg

さて、夜明けひまわり畑をめざします。


nice!(39)  コメント(11) 

nice! 39

コメント 11

yokotee

星空とか撮るの難しいそうです
その前に、広角と三脚も必要ですね(-_-;)
by yokotee (2017-08-12 22:11) 

okkun

少し休暇をもらってました.
不思議な,とてもきれいな写真ですね.
by okkun (2017-08-13 00:23) 

SORI

kyonさん おはようございます。
兵庫県の宝塚に長く住んでいた実家があのに、国内最大の2m反射望遠鏡が兵庫県にあるとは知りませんでした。すばらしいです。
by SORI (2017-08-13 07:04) 

ぽちの輔

日ごろの行いが良かったのでしょうね^^
by ぽちの輔 (2017-08-13 07:36) 

みぃにゃん

正に日頃の行いのよさですね!見事な夜空ですね!
by みぃにゃん (2017-08-13 17:29) 

Inatimy

雲の隙間から見える数多の星に、ドキドキしますね^^。
こんなにもあるんだ♪
by Inatimy (2017-08-13 19:37) 

gardenwalker

こんばんは
凄い素敵です!
関東は晴れないんですよー
星空が恋しいです
(東京はもともと見えませんが・・・)
by gardenwalker (2017-08-13 20:59) 

ken

すごく綺麗な星空ですね~。
降るような星とはこういうのを言うのでしょうか。
素敵です。
by ken (2017-08-13 21:13) 

kyon

>yokoteeさま、そうですね、明るめの広角としっかりめの三脚があるといいですが、最初に挑戦した時には標準レンズで安価な三脚でした。
それでも写せますよ^^

>okkunさま、体調、空のコンディションともイマイチだったので諦めていまして、なんとか撮れた、というだけのものです^^;
あらためていつか来てみたいところですね。

>SORIさま、実際に覗いてみたいものですね。
天文台のある場所だけに、雲がなければ素晴らしい星空が見られそうです。

>ぽちの輔さま、そうだといいのですが^^;
できればスッキリ晴れてほしかったですね。

>みぃにゃんさま、いやいや^^;
でも雲が消えた瞬間は嬉しかったですね。

>Inatimyさま、雲がなかったら、と想像するとドキドキします^^

> gardenwalkerさま、京都市内でも難しいんですよ^^;
いつも遠方まで連れて行ってくださるソネブロガー関西写真隊の皆さんに感謝です。

>kenさま、もっともっと綺麗な星空を見たことがあるので、曇っていてがっかりなんですが、さすが天文台のある場所で、開けたそらが広がっていました。


by kyon (2017-08-13 22:44) 

けん

車で行くときは持ってるレンズ全部持って行きましょう。
どんなものが撮れるかわからないから。
このときに撮った朝露の稲穂と朝日のコラボが忘れられずどっか行こうとはもうんだけど今日も寝坊しましたOrz
by けん (2017-08-13 23:22) 

kyon

>けんさま、そうですねぇ、次からはどっさりレンズ持っていきます。
となると、レンズ収納用のカバンも準備しないと。
あの朝露よかったですね!向日葵そっちのけで^^;
by kyon (2017-08-14 00:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。