So-net無料ブログ作成

ソネブロガー関西写真隊 橋杭岩の夜明け [和歌山]

DSC_4143.jpg

星が見えなくなり、空が白んできました。
ND400フィルター装着で、波の動きをストップ。

DSC_4154.jpg

岩の間から朝日が顔をだしました。

DSC_3903.jpg

日本の朝日百選に選ばれているんですって。

DSC_4156.jpg

感動しちゃいますねぇ〜。

DSC_4170.jpg

岸には朝日を見に来た人がちらほら。
私たちが到着した時から来ていた人もいます。

DSC_4172.jpg

滋賀ナンバーのバイク。
車も他府県が殆どで、皆さん遠方から来ていらっしゃるんですね。

DSC_4183.jpg

〜橋杭岩は、1500万年前の火成活動により、泥岩層の間に流紋岩が貫入したものである。
貫入後に差別侵食により、柔らかい泥岩部が速く侵食され、硬い石英斑岩が杭状に残されたものである。ウィキペディアより〜

DSC_4200.jpg

朝がきました。
追いかけてきていた雨雲は、もうどこにもありません。

DSC_3926.jpg

橋杭岩、大きな岩です。
こんな伝説があるそうです。
「昔弘法大師が天の邪鬼と串本から沖合いの島まで橋をかけることが出来るか否かの賭けを行った。弘法大師が橋の杭をほとんど作り終えたところで天の邪鬼はこのままでは賭けに負けてしまうと思い、ニワトリの鳴きまねをして弘法大師にもう朝が来たと勘違いさせた。弘法大師は諦めて作りかけでその場を去った。そのため橋の杭のみが残ったという。」

DSC_3953.jpg

美しい朝です。



youth

youth

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: ビクターエンタテインメント
  • 発売日: 2015/11/25
  • メディア: CD





【早期購入特典あり】がらくた(CD+Blu-ray+BOOK) (初回生産限定盤A)(桑田佳祐 がらくた A5クリアファイル付き)

【早期購入特典あり】がらくた(CD+Blu-ray+BOOK) (初回生産限定盤A)(桑田佳祐 がらくた A5クリアファイル付き)

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: ビクターエンタテインメント
  • 発売日: 2017/08/23
  • メディア: CD




がらくた (初回生産限定盤A)

がらくた (初回生産限定盤A)

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: ビクターエンタテインメント
  • 発売日: 2017/08/23
  • メディア: CD



nice!(68)  コメント(12) 

nice! 68

コメント 12

gardenwalker

こんばんは
凄い綺麗な景色ですね
水面が鏡のように滑らかな
肉眼では見れない瞬間がniceです
by gardenwalker (2017-08-25 23:58) 

けん

お疲れ様でした。
一人ではなかなかいくことが億劫になるので助かりました。
春は、この上に天の川が横にかかるそうです。朝日はだるま朝日で。
山もいいけど海もいいでしょ。また時期を変えて行きましょう^^
by けん (2017-08-26 09:22) 

ナツパパ

夜明けも素敵です。
朝の清浄な空気感もまたごちそうですね。
by ナツパパ (2017-08-26 09:47) 

(。・_・。)2k

内緒だけど
その岩 俺が並べたの

by (。・_・。)2k (2017-08-26 13:12) 

jinn

朝焼けの空、メチャきれいですね♪
by jinn (2017-08-26 14:59) 

yokotee

高島ええなぁ残念!
その頃に、帰路についてます^_^
by yokotee (2017-08-26 16:00) 

kuwachan

星空もいいですが、夜明けも素晴らしいですね。
朝焼けが綺麗です。
by kuwachan (2017-08-26 16:08) 

JUNKO

こんな面白い奇岩があるのですね。初めて見ました。
by JUNKO (2017-08-26 16:36) 

DON

いやぁ~ ほんと感動もんですね(^^ゞ
by DON (2017-08-26 19:37) 

みち

ほんとに美しい朝ですね。
空の移り変わる色が素敵です。
実際に見てみたいです!
by みち (2017-08-28 19:55) 

okkun

勉強になりました.
by okkun (2017-08-29 21:38) 

kyon

>gardenwalkerさま、地球の一部を見た、という気分になりました^^
この時間は最高ですね。

>けんさま、今回もありがとうございました!
さーちさまより最強の眠気覚ましドリンクを教えていただきましたよ。
遠かったけれど、行ってよかったですねぇ。

>ナツパパさま、ここは夜明けが有名なようで、朝になると人が集まってきました^^

> (。・_・。)2kさま、そうだったんですか?!知らなかった〜!

>jinnさま、綺麗でしたよ〜!短い時間だからこそ貴重ですね。

>yokoteeさま、いつかどこかでお会いできたらいいですね^^
関西人なんだし、どうですか?メンバーに加わりませんか?

>kuwachanさま、朝日も素晴らしかったですが、夜明け直前の空が一番好きです^^

>JUNKOさま、私も初めて見ました。関西でもしらないところがいっぱいです。

>DONさま、静かな時間なんですが、じわじわと感動が押し寄せてくるんですよ^^

>みちさま、そう!刻一刻と色が変わっていくので、同じ構図なんだけど、ついシャッターを切ってしまうんですよね。

>okkunさま、しらない場所、しらないことだらけです^^;
滋賀も知らないことばかり。
by kyon (2017-08-30 02:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。