So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン
ポートレート ブログトップ

京都 伏見稲荷 嵯峨嵐山 [ポートレート]

DSC_1808.jpg

先日、友人親子が京都に遊びにきてくれて、
着物のレンタルを申し込んだというので、
カメラ持参で行ってきました。

DSC_1753.jpg

DSC_1774.jpg

ポートレートは苦手で^^;
前回、友人との久しぶりの再会の時に記念に撮ったくらいで、
ちゃんと撮るつもりで向かったのは初めてのことです。

レンズは何を持参すべきか、aidesuさんにアドバイスをいただきました。
フルサイズカメラと、レンズはF1.8の50ミリ単焦点のみ。
バスケならAPS-C機とF2.8の70-200ミリの3キロ近い装備なので、
今回の組み合わせはびっくりするほど軽いセットです。

DSC_2015.jpg

DSC_1975.jpg

風景ならフルサイズに15-30の広角と、aps-c機に70-200望遠の2台持ちですので、
いつもはかなりの重装備です。
旅行も大体この重さ(5〜6キロ?)でいきます。

混雑する京都で50ミリはちょっと遠いかなと思いましたが、
平日ということもあり、なんとかいけました。
24ミリにしようか迷ったんですけどね。

なんせ慣れないポトレなので、今回はシンプルにアドバイス通りの装備で。

DSC_1515.jpg

まだ半分も現像できていませんが、楽しみに待っていると思い、
目に留まったものだけ先に送りました。
少しぶれてるけどいい表情だったり、背景に観光客が写り込んでいるものは
あくまで旅の記念として少し手直しして後ほどお渡ししようと思います。
とても楽しい一日でした(^^)

ブログ掲載を快く許可してくれた友人と娘さんに感謝です。


さて、金曜にポートレート撮影、土曜は仕事。
そして本日日曜(もう昨日ですが)は、京セラドームへ行ってきました。
桑田佳祐ツアーLIVE「がらくた」
もう最高でしたよ!
とくに後半、「オアシスと果樹園」「悲しい気持ち」「スキップ・ビート」「波乗りジョニー」
などなど!ノリノリでした。
入場時に腕につけるライトを渡されたのですが、
それが曲に合わせていろんな色に光るんです。
あれはお金がかかってますねぇ!
帰りにはお土産にバンドのメンバーシルエットの描かれた三ツ矢サイダーが配られました。
桑田さん、もう還暦を超えてらっしゃるのに、すごいエネルギッシュでしたし、
観客が退席し始めても尚、最後の最後までステージで手を振って挨拶してくださり、
本当に素晴らしいアーティストだなぁと惚れ直しました^^

夏には竹原ピストルさんのライブ、京都のライブハウス「磔磔」に行きました。
汗が見えるほどの近さがよかったです。
ドームは遠過ぎるけれど、花火やレーザービーム、映像など、
大きな会場ならではの演出が楽しめて、それぞれの良さがありますね。

また、年に一度くらい行きたいです^^
nice!(53)  コメント(12) 
ポートレート ブログトップ